2011年4月16日

[samba-jp:21384] Re:wbinfo -uの結果が意図しないものになる事象+記事21355への回答のお礼

たかはしもとのぶです。

From: 長友 <nagatomo_mai@xxxxx>
Date: Wed, 13 Apr 2011 21:40:57 +0900
> ファイルサーバをADのメンバーとして参加させたいと思い、
> 設定を行ったのですが、うまくいっておりません。

(中略)

> しかし、smb.confでは
> winbind use default domain = yes
> と設定しているにも関わらず、wbinfo -u 実行時に
> ドメイン名が表示されてしまいます。

本家のメーリングリストでも以下のような投稿があります。

http://lists.samba.org/archive/samba/2011-March/161498.html

> また、getent passwd コマンドではDCのユーザが表示されません。
> この場合、どこに原因があると考えるのが妥当でしょうか。

libnss_winbind.so へのシンボリックリンクを適切に設定していますか?
ちょっと古いドキュメントですが…

http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.0/htmldocs/winbindd.8.html

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103080