2010年7月 2日

[samba-jp:21110] Re:Winsサーバの複製について

wins-pushのベースとなった、wins-sendを作った太田です。

On Thu, Jul 01, 2010 at 08:00:14PM +0900, mlnoriml wrote:

> 1台だと不安なので、Winsの複製を行おうと、
> http://www.osstech.co.jp/techinfo/samba/wins-push を参考に構築したのですが、
> 構築に問題ないかはっきりしないため投稿させて頂きました。

> URLのwins-push.pl などの基本設定は2台のサーバ同様になっており、
> 各、/etc/samba/wins-push.confへは、
> wins1ではwins2のA B CのIPを、
> wins2ではwins1のA B CのIPを指定しています。

> [...]

には、送り先のWINSサーバを定義するようになっていますが、↑であってます?

> この状態で、smb を再起動し、wins-pushの出す、
> 両者の syslogを確認しましたが、特にエラーは出ていないように思います。
>
> この状態でWindowsクライアントからは、
> Winsサーバの指定を wins1 wins2 とし、
> どちらかがActiveであればサービスを維持することが出来ますでしょうか?

/var配下のどこかにある、wins.dat の中身をチェックしてみて、
登録状態がうまくいっているかを確認してみてはいかがでしょうか。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/96845