2010年2月25日

[samba-jp:21026]パッケージに日本語ドキュメント (was Re: Samba 3.4.6が出ました)

In message <20100225011906.GA91322@xxxxx>
on Thu, 25 Feb 2010 10:19:06 +0900,
gwmaster <ribbon@xxxxx> wrote:

> えっと、このpkgsrcはnetbsdですよね。
そうです。(NetBSD以外でも、かなり使えるはずですが。)

> 日本語ドキュメントを組み込む、というような予定はあるでしょうか。
残念ながらSambaのパッケージはMAINTAINERが不在(pkgsrc-users@xxxxx
が割り当て)となっていることもあり、積極的な保守が行われていると言える
状態ではありません。

pkgsrc/net/samba は3.0.37で止まっていて、samba自体のソースツリーの構成
の変化が恐かったため、pkgsrc/net/samba33として3.3.10を入れたのが先週の
ことです。

Sambaのリリース方針からは、samba34だとかsamba35といった形を取るのが
現実的ではないかと個人的には思っています。

そして、日本語ドキュメントを組み込みについては、単独のパッケージとする
か、PKG_OPTIONで含めるかどうかを指定するか、2つが考えられますが、以上
のような状況からは単独パッケージの方が現実的な気がします。

そして、

In message <20100224023154.GD85082@xxxxx>
on Wed, 24 Feb 2010 11:31:54 +0900,
Samba-JP oota <ribbon@xxxxx> wrote:
> 2. 公式Samba3ノウハウ集 日本語版 公開場所
> -----------
>
> 公式Samba3ノウハウ集 日本語版は、Sambaユーザー会のWebページ
>
> http://www.samba.gr.jp/project/translation/Samba3-HOWTO/
>
> で公開しております。また、オリジナルXMLファイルは、sourceforge.jp
> のSamba翻訳プロジェクトページ
>
> http://sourceforge.jp/projects/samba-jp
>
> で公開しております。
と、いうことですが、Samba3-HOWTOに該当するtar ballは存在するのでしょう
か? ざっと見たところで、どれが該当するのかよくわかりませんでした。

また、XMLでの配布ということですが、パッケージ化するに当たっては、少な
くともHTMLあたりにしないと使いづらい気もします。

あれ、よく考えたら「日本語ドキュメントを組み込む」ときの日本語ドキュ
メントって、どれを指しているのでしょう... :-?

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ) at 仕事場

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/93655