2010年2月23日

[samba-jp:21014] Re:ワークグループでのセグメント越えについて

堀田@長崎市です。

Subject: [samba-jp:21010] ワークグループでのセグメント越えについて
"K.Moriyama" <mistletoe@xxxxx> wrote:
> 森山と申します。
>
> ワークグループで、セグメントを跨いでブラウジング出来るように

> したのですが、うまくいかずに困惑しています。設定等変な箇所が
> ありましたら、教えてもらえないでしょうか。
>
> □ やりたい事
>
> セグメントA,Bから互いにブラウジングしてファイルアクセスしたい。

1.両方の Samba が起動して、master/local browser が確定したのを
nmbd のログで 確認後、WINS にしたい方の Samba の wins.dat に想
定するデータが載っていることを確認してください。

2.セグメントA,B の各クライアントで ipconfig /all してみて、WINS
サーバーに想定する値が載っていることを確認してみてください。

→ 神戸さんご指摘の理由で、載っていない可能性が高い?

3.この構成であれば、セグメント越え用としてだけなら serverB はなく
ても動くんじゃないでしょうか?両セグメントの DHCP サーバーで
WINS サーバ (serverA) を教えてやればいいと思います。さらに DHCP
Relay 機能が local Router 上で使えるようなら、DHCP サーバーも一
個にまとめられるかもしれません。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxx> http://net-newbie.com

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/93543