2010年1月28日

[samba-jp:20967] Re:どのLDAPを引くか?

At Thu, 28 Jan 2010 14:35:05 +0900,
HOTTA Michihide wrote:

> 標準入力から流し込めるところはそのように変えました。
> smbpasswd -w, net については、そのやり方がわかりませんでした。

マニュアルを読みましょう。ldap admin dn のパスワード格納は:

# { echo password; echo password; } |smbpasswd -W -s

ふつうこの場合 echo はシェル組込みコマンドなので、パスワードを書いても
問題ない…と思う。

net は、匿名ユーザーで問題ないものは `net rpc info -U%` の要領で。
特定のユーザー権限が必要なものは…どうすりゃいいんだ?
net(8) には --authentication-file オプションがないんだ。駄目だこりゃ。
だけど net rpc user も net rpc group も、Samba のデフォルトなら
匿名ユーザーで問題ないので、大丈夫でしょう。

# net rpc user -U%
# net rpc group -U%

以前のスクリプトでは KEEP_ORIGINAL_SAMBA=no 時のパッケージインストール
失敗時のエラー処理がありましたが、今回のはなくなっています。私だったら

wget http://repos.net-newbie.com/newbie.repo \
&& mv newbie.repo /etc/yum.repos.d/ \
&& rpm --import http://repos.net-newbie.com/RPM-GPG-KEY-newbie \
&& yum --enablerepo=newbie -y install samba samba-client

こうするとか、

wget http://repos.net-newbie.com/newbie.repo || exit 1
mv newbie.repo /etc/yum.repos.d/ || exit 1
rpm --import http://repos.net-newbie.com/RPM-GPG-KEY-newbie || exit 1
yum --enablerepo=newbie -y install samba samba-client || exit1

こうするとか、

(
set -e

こうするかな。