2010年1月27日

[samba-jp:20959] Re:Samba3.4.5 + full_audit + Office2003 で書き込めない

On Tue, Jan 26, 2010 at 12:00:53PM +0900, 塚田 剛文 wrote:

> ☆現象
> vfs objectに
> full_auditを登録した状態で、共有上のExcelファイルを開き、内容を変更し、
> 上書き保存、または、終了すると、「ディスクがいっぱいです。」OK後「ファイルを保存できませんでした。」
> とダイアログが表示され、保存に失敗します。

他の、テキストファイル等では問題ないのですね。

> path = /home/smbtest/
> read only = No
> vfs objects = full_audit
> full_audit:facility = local1
>
> ※最後の二行をコメントアウトまた、full_auditをauditにし最後の行をコメントアウトの場合は、
> 現象に書いたとおり、問題は発生しません。
>
>  詳細な調査は、これからですが、テンポラリファイルの書き込みや
> 属性変更あたりで失敗している印象です。

Office系のファイルのセーブは、単に書き戻すのではなく、
コピーして改名、という操作になりますので、その辺でなんかあるのかも。

詳細なログを取って調べるしかないと思います。

#すぐに調査できる再現環境がない....

oota

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92841