2009年12月14日

[samba-jp:20934] Re: fusesmbについて

森山です。

ODAGIRI Koji <odagiri@xxxxx> wrote:

> OSSTech 小田切です。

> 変遷を辿ると

> smbmount→mount.smb→mount.smbfs(mount.smbと同じ)→mount.cifs
> ですね。(MS-DFSとUnix Extensionのサポート)

情報ありがとう御座います。上記流れを知らなかったのが、敗因でした。
ただ、以下のようにfusesmb関連の記載が結構有り、気になる所。
mount.cifsを知らなかったのが私だけなら良いのですが。

https://help.ubuntu.com/community/FuseSmb
http://www.uetyi.mydns.jp/wordpress/linux-desktop/entry-574.html
http://k-ishik.seesaa.net/article/36969094.html

> どういうコマンドを打ちましたか?

mount -t cifs //serverName.domain/shareDirectoryName /mnt/mountDirectoryName/ -o username=myName

というように打って確認しました。最終的には文字コードやユーザID等も
指定してfstabに登録しています。

どうもありがとございました。
--
K.Moriyama

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/91378