2009年3月24日

[samba-jp:20634] Re:ADMTで引き継ぎをおこなったアカウントのSID履歴への対応

OSSTech 小田切様

ご連絡ありがとうございます、石川です。

説明不足申し訳ありません。

前提:
AD環境:旧NTドメインから新AD Windows2003にADMTを利用して既にアカウント移

行済み
     sambaをファイル共有サーバ目的としてそのドメインメンバーとして
参画
認証サーバ:Windows2003
移行対象データサーバ:Samba3.0.11

>ADMTやSID Historyなどを使わなくても移行が可能なのです。
情報ありがとうございます。
アカウントはAD(Windows)にて管理しております。
上記ドメイン環境にメンバとして参画したsambaサーバの共有に
データ移行をACL付きで移行します。
旧NTドメイン時に作成したファイルと、ドメイン移行後に作成したファイルにおい

同一アカウント名で別々のSID(SID履歴にて管理)がついております。
(AD認証機能のSambaサーバへの移行ではありませんでした
 AD -> Samba へのデータ移行と記載し紛らわしく申し訳ありません)

例:
旧NTサーバ時に格納した所有者AAAのファイルが存在(SID:0000)
ADMTにてWindows2003に移行後格納した所有者AAAのファイルが存在(SID:1111)
●アカウントAAAのSID:1111、SID履歴0000

上記ファイルをSambaメンバーサーバにACLを保ちデータ移行した場合、
それぞれのファイルの所有者SIDが0000、1111として作成されるます。
結果Winbindで自動生成されるIDも別物となり、SID履歴を使用して
アクセスしていたファイルに所有者AAAからアクセスが出来なくなってしまいます。

>つまり最近のSamba(3.0.3x〜3.2.x,3.3.x)を使えばSIDを
>net setlocalsidやLDAPの直接編集でSIDを旧NTドメインや
>ADドメインとおなじSIDを設定できるので特にツールなどを利用する必要はあり
>ません。(認証サーバがSambaであるのが前提ですが)

既存Windows2003にて構築しているAD環境に仮に追加ドメインとして
Samba(3.0.3x〜3.2.x,3.3.x)の認証サーバを追加可能であれば、
おなじSIDに設定(置換え)してデータ移行が可能となりますでしょうか?

・SID履歴でアクセスしていたファイルに現状のドメインのSIDを割り当てること
 (Windowsコマンドのsubinaclの/migratedomainの様な方法?)

・もしくはWinbindにおいて、SID履歴のSIDと現状のドメインのSIDを
 同一のWinbindのuidに割当てること

上記のようなことが実現可能でしょうか?

石川 有二 (株) アルゴグラフィックス
Email:y.ishikawa@xxxxx

|---------+--------------------------------------------------->
| | ODAGIRI Koji |
| | <odagiri@xxxxx000000000 |
| | 00−^¥p> |
| | 送信者: samba-jp-bounces@xxxxx |
| | |
| | |
| | 2009/03/22 16:08 |
| | Samba のインストールから使い方、様々な質|
| | 疑応答など (参加自由) へ返信してください|
|---------+--------------------------------------------------->
>----------------------------------------------------------------------------------------|
| |
| 宛先: "Samba のインストールから使い方、様々な質疑応答など (参加自由)" |
| <samba-jp@xxxxx> |
| cc: |
| 件名: [samba-jp:20628] Re: ADMTで引き継ぎをおこなったアカウントのSID履歴への |
| 対応 |
>----------------------------------------------------------------------------------------|

OSSTech 小田切です。

> 質問:
> SambaにおいてSID Historyの情報含めて保持できるバージョンは有りますでしょ

> か?

SambaはADと違ってnet setlocalsidやLDAPの直接編集でSIDを旧NTドメインや
ADドメインから持ってくることができます。

なので、ADMTやSID Historyなどを使わなくても移行が可能なのです。

> [...]

ません。(認証サーバがSambaであるのが前提ですが)

> Samba構築・運用経験が少ない為的違いな質問であればお許しください。

もう少し何をどうやりたいのか説明して欲しいです。

> 環境:Isilon(NAS) Sambaバージョン情報収集中です。確認致します。

NASのバージョンは問題ではなく、認証サーバは何かですね。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp http://www.osstech.co.jp/
オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org 日本LDAPユーザ会 http://www.ldap.jp/
odagiri@samba.gr.jp 日本Sambaユーザ会 http://www.samba.gr.jp/