2008年7月 4日

[samba-jp:20252] Re:NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

近藤です。

お世話になってます。

> OSSテクノロジ 小田切です。
>
>> SAN導入前にNetappという巨大なNASを評価し、その際、
>> NFSマウントしてLinuxのSambaサーバから使うことができました。

>
> ええ、NetAppなら大丈夫なんです。
>
> LinuxのNFSはこうなることがあります。

NetAppすでに試してましたか。
自由度は高いし、結構便利ですね。
(問題は価格だったのですが、今思うと選択を間違ったかな...)

>> SERVER001でDFS(DFS Proxy)の設定をした場合、SANSERVERへ
>> のアクセスは、クライアントPCからSERVER001を経由して
>> SANSERVERにアクセスするのでしょうか?
>
> いいえ、DFSはリダイレクトなのでクライアントは直接サーバに行きます。
>
>> Proxyというからには経由しているのだと思うのですが...
>> SANSERVERは、直接一般ユーザにアクセスさせたくないので
>> SERVER001などのサーバからのみアクセスを許すように
>> hosts allowとhosts denyを設定しようかと思います。
>
> DFSはリダイレクトなので上記はできないですし、
> NFS経由だと遅くて使えないでしょう。

そうですか。
hosts allowとhosts denyの設定は使えないのですね。
ありがとうございました。

こっそりDFSにして、「知っている人はアクセスできてしまう
けれどもしょうがない」とするしかなさそうですね。
共有フォルダのプロパティをみたら、DFSのタブで疑問に
思う人も出てきそうですが...
とりあえず、直接見にいっても共有フォルダが一見無いように
見える隠し共有が現実的なようですね。


投稿者 xml-rpc : 2008年7月 4日 14:58
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74964
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。