2008年4月29日

[samba-jp:20185] Re:シャドーコピーについて

On Tue, Apr 29, 2008 at 05:50:19PM +0900, masa.k wrote:
> 恥ずかしながら、つい最近、sambaでもシャドーコピーができることを知りました。
>
> しかしながら、これは、LVMやXFSといったsamba以外の機能を使うらしいので、このメーリングリストには、ふさわしくない質問かもしれません。
>
> できましたら、初心者用の参考になるサイトや書籍等を教えていただけたらと思います。

Sambaでも出来る、といろいろなところに書かれていますが、

実際のところどうなんでしょう?

XFSとLVMの実績次第かなあ。CentOSなんかだと規定値でLVMにしてしまうし、
LVMの実績はあるのかな。

ただ、高信頼性を考えているところでは、LVMを使ったことは(私自身は)
ないです。

oota

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72753