2008年4月 4日

[samba-jp:20149] Re:ユーザー毎に異なるsambaHomePathを使いたい

Yasuma Takeda さんは書きました:

> 武田@OSSテクノロジです。
>
> 野口@不動技研工業 さんは書きました:

割り当てるのはサーバー管理者ですかユーザーですか?
ユーザーがやるのであれば、/home/ユーザ名がユーザーホームのままでも
\\サーバー名\ユーザー名\SubDir
といったショートカットを作るのでは解決しませんか。
また、私はWindows200までしかやったことはありませんが、
マイドキュメントを右クリックしてプロパティから
リンク先を\\サーバー名\ユーザー名\SubDirに
変えてやればホームが移動したように感じられると思います。
ただし、元の場所にあるドキュメントを新しい場所に移動するかと
聞いてきますが「いいえ」をお勧め、
うっかり「はい」とすると大変なことになります。

\\SVR02\homes は別サーバーということですね。普通に設定したら
homeは無理があると思います。
\\SVR02\dokoka ならばSVR02のsambaをldapクライアントにして
SVR01で認証するようにするとかでしょうか。
その場合unix側もpamなどでldapを引けなければだめでなかったかと…
もちろんdokokaのディレクトリのパーミッションも勘案する必要がありますが。

> homes共有は、ユーザーのホームディレクトリに固定されるので、
> ホームディレクトリを変更するしかありません。
>
> sambaHomePathを設定しておくと、ドメインログオンしたときに、
> sambaHomeDriveのドライブにsambaHomePathのフォルダが割り当てられます。

ドメインログオンしたときにはマイドキュメントが
sambaHomePathのフォルダが割り当てられると思っていました。

--
 安達 順一
adachi@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/71789