2008年2月26日

[samba-jp:20073] Re:samba-3.0.28でwinbindが起動できない。

関谷です。

皆様、ご回答ありがとうございます。

> だから+もダメなんですってば
> testparm してみてください。

本当ですね。testparmで怒られました。
失礼しました。

> Active DirectoryにSambaを参加させたい場合、一般的な設定では、
> 以下のように設定してください。
> ADのドメインがexample.com、Sambaサーバーが192.168.0.1の場合です。
> /etc/hostsは、
> 127.0.0.1 localhost
> 192.168.0.1 samba.example.com samba
> (SambaサーバーのFQDNを設定)
> /etc/resolv.confに、
> search example.com
> nameserver ドメインコントローラーのIPアドレス

winbind separator = を「_」や「!」に変え、
(testparmでエラーは出ませんでした)
この状態でhostsの追記を行ったのですが、
AD参加はできず、エラーも変わりませんでした。

当然ですが、winbind separator を以前の状態「@」にすると
エラーも以前の状態(↓)になりました。

> 過去ログにありましたよ、このメッセージ。
> [samba-jp:19939]、[samba-jp:19940]
> 結局うまく行ったかどうか返事がないようでしたけど。
> 試してみる価値はあるのではないでしょうか。

当方の環境ではDC(現在運用中)に手を入れるのが難しく、上記対応は
ちょっとできませんでした。すみません。

時間的制約もあるため、とりあえずsecurity=domainにして、
net rpc join でドメイン参加させることにしました。
こちらはうまくドメイン参加でき、wbinfoも利用できましたので
当面はこちらの設定で動かそうと思います。

ありがとうございました。

送信者: HAT<hat@xxxxx>
宛先: samba-jp@xxxxx
日付:Monday, February, 25, 2008, 11:18 PM