2008年2月25日

[samba-jp:20065] Re:samba-3.0.28でwinbindが起動できない。

武田@OSSテクノロジです。

nozaka さんは書きました:

> 私もこれに、はまりました。
> 色々な原因があるのでしょうが
>
> 私は
> hostsファイルに
>
> 127.0.0.1 ホスト名 ホスト名.レルム名 localhost.localdomain localhost
>
> を追記したところ、うまくいきました。

net adsするときに、Sambaが自身のホスト名と、レルムとの関係というか、
名前をチェックしているはずです。3.0.25からチェックが厳しくなりました。

Active DirectoryにSambaを参加させたい場合、一般的な設定では、
以下のように設定してください。

ADのドメインがexample.com、Sambaサーバーが192.168.0.1の場合です。
/etc/hostsは、
127.0.0.1 localhost
192.168.0.1 samba.example.com samba
(SambaサーバーのFQDNを設定)

/etc/resolv.confに、
search example.com
nameserver ドメインコントローラーのIPアドレス

Yasuma Takeda <yasuma@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70309