2008年2月20日

[samba-jp:20019] Re:ActiveDirectoryに参加できません。

武田@OSSテクノロジです。
こんにちは。

三橋 央 さんは書きました:
> ADにメンバサーバとしてLinuxサーバを参加させようとしているのですが
> うまくいきません。
>
> [root@xxxxx ~]# kinit administrator@xxxxx

> kinit(v5): Resource temporarily unavailable while getting initial credentials
>
> 具体的にこのエラーの内容はどういうことなのでしょうか?
> ご存知の方いましたら対応方法等をご教示して頂けないでしょうか?

このエラーに遭遇したことは無いんですが、ADに参加させたいときは
次の箇所を確認してください。

1. /etc/resolv.confで、DNSがADサーバーを参照しているか
2. /etc/hostsに自ホストのFQDNが設定されているか
3. net time setで時間合わせをしたか

私がドメイン参加に失敗するときは、だいたいこの3つのどれかを
忘れています。
これらが大丈夫であれば、/etc/krb5.confの設定内容に間違いはないか
といったところを確認します。

ここまで確認したら、あとは net ads join -U Administratorで参加します。

ちなみに最近のSamba + Kerberos環境はkinitをする必要はありません。
いきなりnet ads joinで参加できます。

Yasuma Takeda <yasuma@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70024