2008年2月 4日

[samba-jp:20003] Re:samba で AIX、Windows、Linuxの共有

太田@NECです。

#ついに20000超えかあ(しみじみ)。

On Mon, Feb 04, 2008 at 04:21:11PM +0900, ODAGIRI Koji wrote:

> 単純にSambaの問題ではなく、NFSの問題としてサーバのコードが
> あっていなければNFSマウントはできないでしょう。

ファイルシステムの文字コードは、OS側の問題ですので、Sambaとは
直接は関係しません。

> AIX側の文字コードをsmbchartoolを使ってEUCJP-MSにするか
> Linux側をSJISにするしかないと思います。

Linuxで、SJISをサポートしているものってほとんどないような。
バックスラッシュ問題があるので、UNIX系OSは、SJISとは相性が
良くないように思います。

あとは、Linux側からsmbmountでマウントする、という手もあります。
nfsが必須であれば無理ですが。

--
太田 俊哉@NEC OSS開本 OSS推進センター OSS/LinuxソリューションG(芝.港.東京)
(samba-jp/ldap-jp Staff,mutt-j admin,analog-jp/samba-jp postmaster)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69451