2006年7月11日

[samba-jp:18776] Re:smb.conf の設定について

On Tue, Jul 11, 2006 at 09:36:56PM +0900, Kazuhiko Uebayashi wrote:

> 共有ファイルを特定のユーザーからは読み書き可能で、
> それ以外の任意ユーザーからは閲覧できない状態にしたいのですが
> どのような設定を smb.conf に記入すればよいのでしょうか?
>
> 今のところ smb.conf には
> [global]

> security = SHARE

を security = user

にして、

> [special share]
> path = /tmp

これはお勧めしません。 /tmp はシステムが使うテンポラリ領域ですから。

[homes]
browserble = no
writeable = yes
directory mask = 700
create mask = 700

で、

/home/ほげほげ の ディレクトリの属性を rwx------

ではどうでしょうか(未検証)。

こうすれば、その人のみしか使えない/見えないフォルダを利用できます。

太田

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39387