2012年7月13日

[ruby-list:48835] Re: UNLHA32の「Unlha」が見つからない

In message "[ruby-list:48834] Re: UNLHA32の「Unlha」が見つからない"
on Jul.12,2012 16:58:09, <kouichi_someya@xxxxx> wrote:
> ruby -v chozaimeisai.rb
> ruby 1.8.7 (2010-12-23 patchlevel 330) [i386-mswin32]
> C:\lha.rb:86: undefined method `Unlha' for module `UnLha32Lib' (NameError)
> from chozaimeisai.rb:1:in `require'

> from chozaimeisai.rb:1
>
> 今度は何が原因か分かりません。
>
> どのようにすれば良いのか、ご教示願います。

lha.rbは染谷さんの手元にしか存在しないファイルですので、そこ
でエラーが出ました分かりませんと言われても、染谷さん以外には
調査は不可能なような気がします。

なんとなくエスパー能力が宿ったような気がするのでいちおう解決
策を提示すると、リファレンスマニュアルには、DL::Importableの
externメソッドについて、「頭文字が大文字の場合は小文字に自動
的に変換されます。 」と明記されているようです。
なので、Unlha ではなく unlha という名前で呼び出す必要があるの
ではないでしょうか?

あと、HWNDはunsigned long扱いなのでnilは渡せません(0を渡しま
しょう)とか、char *にはなぜかnilを渡せない(""を渡すとかプロト
タイプ側をvoid *にする)とかいうことにはまるんじゃないかという
未来も予知してしまったので、老婆心ながら付記しておきます。

それでは。
--
U.Nakamura <usa@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/109956