2012年7月11日

[ruby-list:48829] Re: UNLHA32の「Unlha」が見つからない

In message "[ruby-list:48827] UNLHA32の「Unlha」が見つからない"
on Jul.11,2012 15:49:39, <kouichi_someya@xxxxx> wrote:
> 失礼します。
> 染谷と申します。
>
> DLライブラリでUNLHA32のUNLHAを使おうとしましたが、以下のエラーで使うことができ

> ません。
>
> RuntimeError: can't find the symbol `lha'

使用したrubyのruby -vの出力と正確なバックトレースがないと、普
通は調べようもございません。
私の予想では、
* 環境はWindows
* 使っているのはrubyの1.8のどこかのバージョン
* 本当に出たエラーは
.../dl/import.rb:127:in `symbol': can't find the symbol `Unlha' (RuntimeError)
ではないかと思うのですが、違いますか?

で、上記がおおよそ正しいという前提でですが、DL::Importableの
externメソッドはあんまり賢くないので、染谷さんの記述ではうま
く動作しません。

extern "int Unlha(HWND, const char *, char *, DWORD)"

くらいで動くのではないかと思いますが、どうでしょうか。

それでは。
--
U.Nakamura <usa@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/111316