2012年5月15日

[ruby-list:48759] Re: gem install pg で、PQconnectionUsedPassword チェックが no となる

なかだです。

(12/05/15 20:08), SHINODA Masanori wrote in [ruby-list:48756]:
> まず、gem_make.out が、
>
> # cat /usr/local/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/pg-0.13.2/ext/gem_make.out
> /usr/local/bin/ruby extconf.rb
> checking for pg_config... yes

> Using config values from /usr/local/bin/pg_config

> で、mkmf.log が、
>
> # cat /vol1/usr/local/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/pg-0.13.2/ext/mkmf.log

パスが違うようですが、symlinkが張ってあるということでしょうか。
/usr/localと/vol1/usr/localは同じと仮定しますが、いずれにしても最初のメー
ルにあった設定とは一致していないように見えます。

(12/05/15 7:28), SHINODA Masanori wrote in [ruby-list:48746]:
> root でも、PGLIB 等のセットは行っております。
>
> POSTGRES_HOME=/usr/local/pgsql
> PGLIB=/usr/local/pgsql/lib
> PGDATA=/usr/local/pgsql/data
> LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/pgsql/lib

mkmf.logを見る限り、実行しているコマンド自体はおかしなところはなさそう
ですが、やはりPQconnectionUsedPasswordが見つかっていないようです。
/usr/local/libにあるlibpq.soが正しいものかどうか確認してみてください。

中田 伸悦

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/110612