2011年12月 7日

[ruby-list:48570] Re: make test-all

In message "[ruby-list:48569] make test-all"
on Dec.07,2011 19:45:49, <yyamano@xxxxx> wrote:
> http://redmine.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DeveloperHowtoJa には

> と書かれていますが、この記述の通りにテストケースを指定するとファイルが
> 見つからないというエラーが発生します。

該当の記述が行われたのは2008年の10月初頭のようですが、ちょう
どそのすぐ後に、それまでruby配布物の標準テストフレームワーク
であったtest/unitがminitestに置き換えられるという変更が加えら
れました。
そのため、置き換え前に存在した古き良き機能の幾つかがその時に
失われ、今も復活しないままになっています。

というわけで、

> テストケースクラスファイルのtestディレクトリからの相対パスを指定すると
> 実行できます。
>
> zillatron% make test-all TESTS=dl/test_callback.rb

そうしてください。
# なお、望むならば絶対パスも指定できます。

また、複数のファイルを並べて指定することもできます。
ディレクトリを指定してその中のtest_*.rbを一括指定することもで
きます。

それ以外の指定については TESTS=-v で確認できるかと思います。

それでは。
--
U.Nakamura <usa@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107587