2011年11月21日

[ruby-list:48533] Re: [ANN] rdtool-0.6.31 release

In message <871ute63tn.wl%uwabami@xxxxx>
on Sat, 12 Nov 2011 01:07:01 +0900,
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxx> wrote:
> = rdtool v0.6.31 release
>
> RD 形式のテキストを変換する RDTool の 0.6.31 をリリースしました.
一つ確認させてください。

LICENSE.txtの冒頭で、

Ruby is copyrighted free software by Yukihiro Matsumoto <matz@xxxxx>.
You can redistribute it and/or modify it under either the terms of the GPL
(see COPYING.txt file), or the conditions below:

となっていて、Ruby 1.9.3より前と同じかと思いきや、COPYING.txtの内容は
GPL3となっていて、過去にリリースされたRuby本体と異なる内容となっているよ
うに見えます。Ruby 1.9.2のCOPYINGは以下のように始まっています:

[...]
version 2 (see the file GPL), or the conditions below:

意図してGPL3を選択されたのかどうかはわかりませんが、結果としてRuby本体
と異なるライセンスとなっていますので、GPL3であり続けるならLICENSE.txt
の最初のパラグラフの内容は変更すべきではないでしょうか? (または、GPL2
とするか...。)

以上です。

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ) at 仕事場

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107482