2011年10月22日

[ruby-list:48488] Re: Windows で $0 へ代入すると刈り取られる

5.5 です。

(11/10/22 11:11), Nobuyoshi Nakada wrote:
> $0への代入は意味のあるプラットフォームでは特有の意味を持つわけですが、
> ちなみにどういう目的で$0に代入しようとしたのでしょうか。

ある小さなライブラリーを書きました。
それは,そのライブラリーを呼び出したスクリプトの存在するディレクトリー

の直下にあるファイルやディレクトリーをいじったりします。
そのため,内部で File.dirname($0) を利用しています。

そして,そのライブラリーの単体テストを書きました。

そこまではよかったのですが,その単体テストを実行するのに rake を使った
ところ,$0 が rake のパスになってしまって都合が悪かったのです。

そこで,テストスクリプト中で $0 を書き換えてやればいいと思ったところ,
どうも動作が期待と違ったので,調べてみた次第です。

もし上記のような場合にどのようなやり方がよいのかご教示いただければたい
へんありがたいです。

--
5.5@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106944