2011年10月16日

[ruby-list:48472] Re: Ruby/Gstreamer for Windows

須藤です。

In <CAL36QAWUCKq0L8ibkzgyCwiYVOA7KGby1XhWV5xpPS4QoNnwSQ@xxxxx>
"[ruby-list:48471] Re: Ruby/Gstreamer for Windows" on Sun, 16 Oct 2011 08:14:41 +0900,
ashbb <ashbbb@xxxxx> wrote:

> が、Windowsの場合。。。
> video_sink.xwindow_id = drawing_area.window.xid

> を使えない(xidメソッドがundefined)ので、win32apiを用いて、
> video_sink.xwindow_id = Win32API.new('user32', 'GetForegroundWindow', [],
> 'N').call
> としているのですが。

なるほど。

> GetForegroundWindow以外でビデオを埋め込んだウィジェットそのもののハンドルを
> 取得できると良いかと思うのですが。その方法が分からなくて。。。
> 何か良い方法がありませんでしょうか。> Windowsユーザの皆様

GDKのWindowsまわりのところを見ていたら
gdk_win32_drawable_get_handle()というのを見つけたので、

drawing_area.window.handle

というようにして使えるようにしてみました。
http://pub.cozmixng.org/~kou/archives/ruby-gnome2-1.0.4.zip

(本当はgtk2 gemだけを作ればいいんですけど、他のもいろいろ変
わっているので全部入りです。)

環境がないので試していないのですが、これで動くようになるとい
いなぁと思っています。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106927