2011年10月15日

[ruby-list:48470] Re: Ruby/Gstreamer for Windows

須藤です。

In <CAL36QAVKRp2v43nQHmgQJYuraKtr9ibmTJsm1d+J1AiP2To-TA@xxxxx>
"[ruby-list:48466] Re: Ruby/Gstreamer for Windows" on Thu, 13 Oct 2011 21:13:59 +0900,
ashbb <ashbbb@xxxxx> wrote:

> 私がGreen Shoesで使っている範囲に関しては問題なく動きました。

よかったです!

> 埋め込んだビデオの画面サイズを固定するような方法がありませんでしょうか。
> 埋め込むビデオの画面サイズを指定できるとより嬉しいです。

ビデオを埋め込んだウィジェット(video_sink.xwindow_idに設定し
たウィンドウIDを持つウィジェット)のサイズを固定すればよいの
ではないかと思いました。

例えば、Gtk::Widgget#set_size_requestとGtk::Box#pack_startを
使えばできるかなぁと思います。X上で動かす場合の例ですが。。。

box = Gtk::HBox.new
drawing_area = Gtk::DrawingArea.new
drawing_area.set_size_request(800, 600)
box.pack_start(drawing_area, false, false, 0)
window.add(box)
drawing_area.signal_connect('expose-event') do
video_sink.xwindow_id = drawing_area.window.xid
end

(↑はRuby/GStreamerのsample/video-player.rbの一部を抜き出し
て少しいじったものです。)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106857