2011年10月12日

[ruby-list:48464] Re: Ruby/Gstreamer for Windows

須藤です。

In <CAL36QAU7iwq26cj6gn+o1T_1YxkmW1ok2qZ4is_fxhV5f=MHmw@xxxxx>
"[ruby-list:48442] Re: Ruby/Gstreamer for Windows" on Fri, 7 Oct 2011 22:07:41 +0900,
ashbb <ashbbb@xxxxx> wrote:

> なるほど。悩ましいところですねぇ。
> LGPL+GPL分のdllを全部入りにすると40M強のgemになってしまうかも。。。

GStreamerをOSSBuildのやつを使わずに手元のDebian GNU/Linuxで
クロスコンパイルしてみました。
http://pub.cozmixng.org/~kou/archives/2011-10-12/gstreamer-1.0.3-x86-mingw32.gem

(さっきリリースしたrcairo 1.10.1が必要になります。gemの依存
関係にも記述したので勝手にダウンロードされると思います。)

ご指摘通り42MBのgemになりました。。。
個人的にはどうせたくさんダウンロードしなければいけないのなら、
全部gemに入っていたほうが1回のダウンロードで済むので楽な気が
するのですが、そうでもないのでしょうか。。。

dshowvideosinkエレメントはないのですが、directdrawsinkエレメ
ントはあるので代わりにそっちを使ってください。
(dshowvideosinkエレメントはVisual Studioがないとビルドでき
なかった。)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106851