2011年9月25日

[ruby-list:48406] Re: Ruby/Gstreamer for Windows

須藤です。

In <CAL36QAXtR9xbWm3SH5h4vAT7SPGfNxgc8C6va+pMpFNJyp1L4A@xxxxx>
"[ruby-list:48388] Re: Ruby/Gstreamer for Windows" on Fri, 23 Sep 2011 17:23:31 +0900,
ashbb <ashbbb@xxxxx> wrote:

> おぉ!!

> やります! 私にできることでしたら、なんでも。
> # って、それが一番問題だったりしますが(^^;

ものすごい強引にビルドしてgemを作ってみました!

以下の2つのgemをインストールしてください。
glib2はリリース済みの1.0.3と同じバージョンになっていますが、
上書きインストールしてください。少し修正が入っています。
(リリース済みのバージョンと同じにしたのはRuby/GTK2とかとも
使えるかもなぁという意図です。)

http://pub.cozmixng.org/~kou/archives/glib2-1.0.3-x86-mingw32.gem
http://pub.cozmixng.org/~kou/archives/gstreamer-1.0.3-x86-mingw32.gem

たしかにOgg Vorbisを再生できますねー
(gemの中にsample/audio-player.rbというのがあります。)
でも、シグナル処理周りがうまく動いていない気が。。。

ただ、やってみて思ったのですが、バイナリがmsi形式だとか*.pc
がないとかなので、リリースが大変ですね。。。
私は↑のgemとかWindows用のバイナリをDebian GNU/Linuxでクロス
コンパイルしているので、Debian GNU/Linux上でGStreamer本体の
バイナリを簡単にアップデートできないとリリースが大変なのです。。。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106561