2011年9月25日

[ruby-list:48405] Re: 要素のない配列の挙動?

sora_h さんとだんさんの説明が非常にわかりやすかったと思います.

私が先にブロック内のローカル変数云々で言いたかったのも,同様のことだったのですが,
うまく表現できていませんでした.知らず知らずのうちに,参照する先を新しく生成した
オブジェクトに切り替えてしまい,元のオブジェクトを参照しなくなった,と言うべきでした.
たしかにブロックは本質的ではありません.

また,破壊的メソッドと非破壊的メソッドの違いは,これまでもよく理解していたつもりですが,

うっかりするとよく間違えます.私自身はcollect と collect! をよく使います.

だんさんの実例は,昔よくはまった例で,これが最も問題の本質を表しているように
思います.昔々 C 言語で初めてポインタを習った時のことを思い出しました.
ありがとうございました.

ついでに質問ですが,Array#dup と Array$clone も,単にポインタのコピーにすぎませんよね?
オブジェクトまでコピーしようという時に私がよく使うのは,r[0..-1] というオブジェクト生成法です.
もっとスマートな方法はありませんか?

r = [1, 2, 3]
x = r
y = r[0..-1]
x = [3, 4, 5]
r = [5, 6, 7]
p r #=> [5, 6, 7]
p x #=> [3, 4, 5]
p y #=> [1, 2, 3]

--
俊(とし)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106560