2011年6月30日

[ruby-list:48199] [ANN] nokogiri 1.4.5 and 1.4.6 リリース

こんにちは!ピンクウォリアーです。

<3 <3 <3 <3 <3

前回までのあらすじ。たこ焼き仮面が全ての皿洗いを済ませた後、息をつく暇もなく新たに汚れたお皿が出現する事件が発生。犯人は誰だ。
一体誰がお皿を使ったのだ?
たこ焼き仮面は最新タコ焼きソースを完成出来るのだろうか?

今回の「ノコギリ リリースノート」のエピソードで発見してくれたまえ!

洗っていないお皿の神秘: パート2

お皿は自分で汚れたりはしない。 私の母がお皿を汚していないとすると、他に誰がしたというのだ?
きれいなお皿がなかったら、新しいタコ焼きソースをテストする事が出来ない。

私には全く手がかりとなる証拠が見つけられないので、まず最初にご近所さんにインタビューする事にした。まず、最初に隣に住む豆さん宅を訪問する事にした。

豆さんは八百屋の主人なので、この近所に起こった食べ物にまつわるミステリーの手がかりになる鍵を持っているかも知れない。
豆さんは八百屋を営む高齢の身寄りの無い女性だ。
彼女はこの八百屋で野菜を売る以外は、いつも一人孤独な時間を過ごしていた。私がドアベルを鳴らしてから数分して、やっと彼女からの応答が聞こえた。

豆さん: はい?

私:こんにちは、私、隣に住むたこ焼き仮面と申します。昨夜、何か奇妙な事があなたのお皿に起こっていないかと、お伺いしたくお尋ねしたのですが。

豆さん:何の事ですか?

私:昨晩、私の家のお皿が魔法のごとく突然汚れてしまいました。そこで、他にもこの近所でもそんな事が起こっていないかと。

豆さん:残念だけれど、お手伝いする事は出来ません。お皿を洗いたくないから私は昨晩外食しましたから。

私: 解りました。ご協力ありがとう御座いました。

数件のご近所さんにもインタービューする事にした。結果は豆さんと同じように外食をした、それ以外はなんの変化にも気がつかなかった、との内容であった。
何名かはは泥棒に入られたのかと自身を疑ったらしいが、それにしては盗まれた物も無い為、単に皿洗いをし忘れたと思う事にしたと、供述している。

どうやら聞き取り調査からの証拠集めはあまり役に立たなさそうだ。では、他に
事件を解決する方法はあるのか?

その時、突然! 犯人の犯行中を捕まえられる方法がひらめいた。 出来るだけ早く研究所に戻れるよう私は全速力で走った。

研究所に着くと同時に、私はお皿に変身する為の衣装の作成を始めた。 私がお皿に変身したら犯人がお皿を汚す決定的瞬間に逮捕する事が出来るからだ。

私は夕食後に計画を実行する事にした。
(夕食)
いつもの様に母と一緒に台所で夕食を食べた。
いつもの様に母に言われた通りお皿を洗った。

いつもの様に母が寝に着いた。その後、危険を伴う計画なので、特別に母が本当に寝たかどうか確認したあと、私は早速秘密の計画を実行に移した。台所の電気を消した。お皿の衣装に着替え、お皿に変身した私は真っ暗な台所のカウンターの上に素早く”ごろん”と転がった。

まず待つ、待つ、ただ待つ。そう、探偵にとって待つ事が一番我慢ならないプロセスだ。”これは成功するのか?”、”もうすでに危機のまっただ中なのか?”、”もしトイレに行きたくなったどうしよう”
それだけが私の頭の中を駆け巡る。

午前1時36分、ちょうど私が眠りに陥りそうになりかけた瞬間、窓が静かに開いて誰かが忍び入る様な物音がした。その忍び人は唐揚げの様な物を袋から取り出して、皿にのせるとそれを食べだした。私は素早く静かにカウンターから飛び降りるとともに電気を付け、忍び人の後ろから羽交い締めにして逮捕した。

忍者の衣装に身を包んだ忍び人、その正体を暴く為にわたしはマスクをはぎ取ると、それは...

この忍び人の正体は誰だ?なぜ仮装するのだ?なぜ他人の家で唐揚げを食べるのだ?

全ては 次回のノコギリリリースノートで発見してくれたまえ。
ありがとう御座いました。

=======

nokogiri version 1.4.5, 1.4.6 がリリースされました

* < http://nokogiri.org/>;
* < http://github.com/tenderlove/nokogiri/wikis>;
* < http://github.com/tenderlove/nokogiri/tree/master>;
* < http://groups.google.com/group/nokogiri-list>;
* < http://github.com/tenderlove/nokogiri/issues>;

Nokogiri はHTMLとXMLとSAXとXSLTとReaderのパーサーです。とりわけ重要な特徴は、
ドキュメントをXPathやCSS3セレクター経由で探索する機能を持つことです。

XMLは暴力に似ている - XMLが君の問題を解決しないとしたら、君はXMLを十分に
使いこなしていない事になる。

Changes:

### 1.4.6 / 2011年6月19日

* ノート

* このバージョンは、1.4.5と機能的に同じです
* Rubyの1.8.6のサポートが復元されている

### 1.4.5 / 2011年6月15日

* 新機能

* Nokogiri::HTML::Document#title アクセサメソッドでHTML文書のタイトルを読み書きできる

* バグの修正

* Node#serialize とその仲間達はSaveOptionオブジェクトを受け入れる
* Nokogiri::CSS::Parser has-a Nokogiri::CSS::Tokenizer
* [JRUBY+FFIのみ] 「弱い参照」はスレッドセーフになった. #355
* HTML::SAX::Parserから呼ばれるstart_element()コールバックのattributes引数はHTML::XML::Parserによるエミュレートコールバックと同じく連想配列になった.
rel. #356
* HTML::SAX::Parserのparse*()メソッドはXML::SAX::Parser同様に渡されたブロックをコールバックするようになった.
* HTMLパーサーのエンコーディング判定をlibxml2の仕様を超えて拡張・改善した.
(XML宣言のencodingを認識、非ASCII文字出現後のmetaタグも文字化けを生じずに反映)
* Document#remove_namespaces! は名前空間付きの属性に対応した. #396


--
Aaron Patterson
http://tenderlovemaking.com/

投稿者 xml-rpc : 2011年6月30日 12:35
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104941
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。