2011年6月 2日

[ruby-list:48147] Re: requireが配列を取れたら便利だと思うんだけど..

鴫谷です。

(2011/06/02 18:04), Urabe Shyouhei wrote:
> 卜部です。

> うーん、現状と比べて、どう難しくなってますか? あんまり変わらないと思うん
> ですね。requireが1ファイルしかとらない時でも、どのファイルが読めなかった
> かをユーザーに伝えるには、LoadErrorをrescueしてメッセージを解析するしか
> ないでしょう?

%w(f1 f2 f3).each do |f|
begin
require f
rescue
end
end

なら rescue 内で f を見ればどのファイルで失敗したか分かる、
というようなことを言いたかったのですが、よく考えれば、そういう
処理をしたいときには配列を渡さずに上記のようなコードを書けば
いいということに気づきました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104128