2011年5月24日

[ruby-list:48101] Re: 後継者募集

Youhei SASAKI <uwabami@xxxxx>さん:
> MonnWolf 様: 佐々木です.

最初から気にはなっていましたが「様」は仰々しいです。「さん」で結構です。

> 氏素性が知れない, 自己紹介が足りていない, と解釈しました(まあそうですよね).

名前とやりたいという表明だけでは情報が不足していたので調べさせてもらいました。

> mentors.debian.net で公開されているのは, 公式配布物に含まれる前の(テスト
> 中/審査中/アップロード待ち)状態のパッケージです. Debian で公式に配布され
> ているパッケージに関しては QA ページの方が参考になるかもしれません.

すみません、見方をよくしりませんでした。

> http://qa.debian.org/developer.php?login=uwabami%40gfd-dennou.org

> そうですね. これらの ML は購読はしていますが, 記憶にある限り一度も発言し
> た事はないです.

> 配布/メンテしているパッケージを更新する度に ruby-list にアナウンスを投げ
> る, ということは確かに考えていませんでした. これは, 他のライブラリに関し
> て全てがアナウンスされているわけではないからです. 個人的に考えていたのは
> gem 化と RubyGems.org への登録でした.
> [...]

RDtoolはライブラリとアプリケーションという2つの面があります。
またリリース頻度は毎日とか毎週といった頻繁ではないと思っています。
その程度の間隔でのアナウンスなら、しても負荷にはならないと思います。
またgemを更新してもそのままじゃ、バージョンアップはしてくれないと思います。
"gem update"を実行しないと新しいバージョンには更新されません。

更新のたびのアナウンスはruby-talkではかなり頻繁に行われていますよ。
gem化してあってもです。普通のことです。

> At 24 May 2011 10:49:57 +0900,
> "MoonWolf" <moonwolf@xxxxx> wrote:
> - snip -

> そうですね. ruby-list にアナウンスした方が良いでしょう. 了解しました.

こちらとしても了解しました。

> これは大丈夫です. 現状でも(VM上ですが) Windows 環境は常にあります.

こちらも了解しました。

> 「立場」は Debian のお話でしょうか? でしたら全く問題ありません. Debian に
> とっての upstream が gem で配布されていても, Debian パッケージを作成する
> のになんら障害があるわけではありません.

あれ、gemしか配布しないのですか?
gemとtarballの両方を配布するのだと思っていました。
これは想定していませんでしたが、とりあえず了解しました。

> メンテナンス/リリース/アナウンスは(当然, できる範囲ですが)きちんと行なっ
> ていくことをお約束できます.

信じます。

決めました。佐々木さんにRDtoolのメンテナンスを引き取ってもらいます。
RDtoolのソースは前回配布した最新バージョンのアーカイブに全て入っています。
あとは、わたしに送られてきたRDtoolへのパッチのメールを可能な限り転送します。
これでRDtoolの新しいバージョンがリリース可能な状態になり、私はRDtoolから開放されます。

いろいろ面倒なことを言ってすみませんでした。
また応募してくれてありがとうございました。
今後、がんばってください。

--
MoonWolf <moonwolf@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103946