2011年5月24日

[ruby-list:48100] Re: 後継者募集

MonnWolf 様: 佐々木です.

At 24 May 2011 05:10:07 +0900,
"MoonWolf" <moonwolf@xxxxx> wrote:

> 名前とメールアドレスだけから調べた情報を挙げ、私の印象を言います。

氏素性が知れない, 自己紹介が足りていない, と解釈しました(まあそうですよね).

> 経歴: http://wiki.debian.org/Youhei%20SASAKI (Debianでの立場)
> http://mentors.debian.net/cgi-bin/sponsor-pkglist?maintainer=uwabami%40gfd-dennou.org

mentors.debian.net で公開されているのは, 公式配布物に含まれる前の(テスト
中/審査中/アップロード待ち)状態のパッケージです. Debian で公式に配布され
ているパッケージに関しては QA ページの方が参考になるかもしれません.

http://qa.debian.org/developer.php?login=uwabami%40gfd-dennou.org

> Rubyの世界から見てみます。Googleで Youhei SASAKI ruby-list で検索して
> MLが出てこないruby-devでも同様 ruby-coreでも同様

そうですね. これらの ML は購読はしていますが, 記憶にある限り一度も発言し
た事はないです.

> RDtoolのメンテナンスを行い、Debianのパッケージを作るところまでは出来る
> 人だと思います。しかし、ruby-listへのアナウンスなどはおこなってくれるか
> 疑問です。

配布/メンテしているパッケージを更新する度に ruby-list にアナウンスを投げ
る, ということは確かに考えていませんでした. これは, 他のライブラリに関し
て全てがアナウンスされているわけではないからです. 個人的に考えていたのは
gem 化と RubyGems.org への登録でした.

ですが,

At 24 May 2011 10:49:57 +0900,
"MoonWolf" <moonwolf@xxxxx> wrote:
- snip -

> 確かにruby-listでのアナウンスは任意です。必須ではないのかもしれません。
> でも、RDtoolの利用者が多く集まっているのはruby-listなのです。

そうですね. ruby-list にアナウンスした方が良いでしょう. 了解しました.

> あと、OSにDebianしか使っていないんじゃないか、というのもあります。
> Windows系のOSを使いますか? Windowsの環境を用意しておけますか?

これは大丈夫です. 現状でも(VM上ですが) Windows 環境は常にあります.

> あとは、たぶん今後gem化の要望が出ると思いますが、立場的にどうなりますか?

「立場」は Debian のお話でしょうか? でしたら全く問題ありません. Debian に
とっての upstream が gem で配布されていても, Debian パッケージを作成する
のになんら障害があるわけではありません.

> いくつかひっかかっているので、まだ判断できません。
> 決意表明のようなものをお願いします。

メンテナンス/リリース/アナウンスは(当然, できる範囲ですが)きちんと行なっ
ていくことをお約束できます.

以上です.
---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxx>
<uwabami@xxxxx>
4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103945