2011年4月24日

[ruby-list:48013] Re: randの挙動

むらたです。

On 2011年4月24日日曜日 at 19:27, NARUSE, Yui wrote:
> で、Random#rand が別物なのは当該 Random オブジェクトの中にある乱数生成器を用いて
> 生成しているためで、当然仕様的にも実装的にも別物になります。

私の個人的な印象では Random.rand が Random::DEFAULT.rand と
異なる振る舞いをする事がとても気持ち悪いです。

# Kernel#rand と Random.rand が違っててもあまり気持ち悪くありません。

Range を受け取れるようにする事については、
「整数の Range」に限定するのであれば特に反対ではありません。

# むしろ利便性が向上しますね。

-- Kenta Murata
Sent with Sparrow

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103229