2011年4月15日

[ruby-list:47973] Re: るびま記事募集:FiberとかSinatra/PadrinoとかBundlerとか

5.5 です。

(11/04/14 23:26), Satoshi GUNJI wrote:
> 郡司と申します。

> ググってみたのですが、意外とRubyのFiberに関する入門記事が
> ないのですねえ。

そうなんですよね。

それと,現状で以下のような問題があると思います。

(A) Ruby 公式リファレンスマニュアルが Fiber に関して,まだよく
 整備されていない。
(B) 微妙に間違った or 誤解を招く説明が流布している。

(A) については,Fiber に関するチケットが七つ挙っていて,長らく
手つかずです。
http://redmine.ruby-lang.org/search/index/rurema?issues=1&q=fiber
Fiber をご存知の方がリファレンスマニュアルのプロジェジェクトに
加わってくださると嬉しいです。

このうち,「ショートチュートリアル」に関するチケットにも書きま
したが,私のような初心者が最初につまずくのはファイバー間の値の
やり取り(と正確な実行順序)です。
(B) に関して,Fiber.yield や Fiber#resume の返り値を利用しない
サンプルで動作を説明しているものが多く,「Fiber.yield で親に戻
すと,resume の次の行から再開される」といった正確でない表現が
初心者を混乱させているように思います。

--
5.5@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103119