2011年2月11日

[ruby-list:47864] Re: リテラルの式展開の速度?

とみたです。

俊(とし) <toshio.otaguro@xxxxx> wrote:

> 正規表現で繰り返し使用するリテラルを変数または定数の中に格納しておき、
> それを #{...} で展開して使用したいのですが、この式展開はあまり速くな
> いように見えます。例えば、

〜中略〜
> というコードを走らせると、最初のループと次のループの実効速度には一桁
> 以上の差が見られます。変数のリテラル展開は毎回変数の評価が必要なので、
> しかたがないと思うのですが、定数はスクリプトのコンパイル時に評価でき
> るはずなので、直接リテラルを記述するのと同程度にできるのでは?と思い
> ます。

まさにそのための機能があって、正規表現リテラルに o をつけると良いです。
今回の例だと /#{C0}/o

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
http://twitter.com/tmtms

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101943