2011年2月 9日

[ruby-list:47853] Re: ruby1.9での文字列について

In message <AANLkTimcEFu6cuar6SCJ=4crQ2Wf3RQyXfTVdgu3=K9d@xxxxx>
on Wed, 9 Feb 2011 09:42:43 +0900,
Nobuyuki Inaba <nobuyuki.inaba@xxxxx> wrote:
> それで、プログラムを実行するとき、ruby1.9のときは、force_encodingをし
> て、ruby1.8のときはそれをしないようにしたいと思いましたが、実行中の
> rubyにそれを判断する方法をしりたいのですが、なにか特別な変数などある
> のかと思いましたが見つけられませんでした。
> 何度もすみませんが、実行中のrubyのバージョンをプログラム中に知る方法

> はご存知ないでしょうか?
発想を転換してforce_encodingというメソッドを呼べるかどうか、最初に確認
しておいてはどうでしょう?

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ) at 仕事場

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101874