2011年1月25日

[ruby-list:47779] Re: RVMでの質問

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

システムワイドでとりあえずテストは出来たようなので、報告させていただきます。
この先、トラブル等ありましたら、また報告します。

現在、自分のPCにUbunutu 10.10 Server 64bitをいれています。
データベースにPostgreSQL 8.4をいれ、
Ruby DBI モジュールを使って利用しています。

なので、前提として、既に
$ sudo apt-get install ruby
ruby1.8をインストールしている状況です。

今回、言われたように、システムワイドでインストールしましたが、
英語が苦手なので自信ありませんが、
$ sudo apt-get install curl git-core libreadline-dev
$ sudo su
# bash < <( curl -L http://bit.ly/rvm-install-system-wide )
として、ほとんど、「$HOME/.rvm」という部分を「/usr/local/rvm」として作業をしました。

# rvm package install zlib
# rvm package install readline
# rvm package install openss
# rvm install 1.9.2 -C
--with-zlib-dir=/usr/local/rvm/usr,--with-zlib-dir=/usr/local/rvm/usr,--with-openssl-dir=/usr/local/rvm/usr
そして、プログラムが、/usr/local/bin/に
ruby-1.9.2-p136
irb-ruby-1.9.2-p136
gem-ruby-1.9.2-p136
とたくさんのリンクが造られたので、
それを、
ruby
irb
gem
とリンクを作り、/usr/binにおきました。
それから、
# gem install dbi
# gem install dbd-pg
としましたら、
いつも、ruby1.8で動作していたソフトがruby-1.9.2-p136で動作できました。

それほど深くはテストしていませんので、また、問題が出たら報告したいと思います。
また、間違っているとか、よろしくない作業などありましたら、教えてください。
rootで実行するのはよろしくないかと思いましたが...
あと、ログインしている自分のユーザを「rvm」グループに追加しました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101554