2011年1月14日

[ruby-list:47759] Re: WEBrickのアクセスログファイル出力方法について

郡司と申します。

ちょっと気になったので、
「Rubyリファレンスマニュアル刷新計画」(通称:るりま)
のほうを確認してみました。

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/library/webrick.html
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/class/WEBrick=3a=3aHTTPServer.html

アクセスログだけ欲しいときは、:AccessLogを使ったほうが
良さそうですね。

以下、10080番ポートで全てのインタフェース向けに待ち受ける
Webサーバのサンプルです。
例によって'/path/to/contents'と'/path/to/logfile'は
適宜書き換えてください。

出力されるログのフォーマットはCommon Log Format
(WEBrick::AccessLog::CLF)にしています。

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/method/WEBrick=3a=3aAccessLog/c/COMMON_LOG_FORMAT.html

--
require 'webrick'

config = {
:DocumentRoot => '/path/to/contents',
:AccessLog => [
[File.open('/path/to/logfile', 'w'), WEBrick::AccessLog::CLF]],
:BindAddress => '0.0.0.0',
:Port => 10080,
}

server = WEBrick::HTTPServer.new(config)

['INT', 'TERM'].each do |signal|
Signal.trap(signal) { server.shutdown }
end

server.start