2011年1月13日

[ruby-list:47757] Re: WEBrickのアクセスログファイル出力方法について

郡司と申します。

server.rbの内容が分からないので何とも言えないのですが、
lib/ruby/1.9.1/webrick/config.rbの中身を見ると、
28行目に

--
:Logger => nil, # default: WEBrick::Log.new

--

とあるので、WEBrick::HTTPServer.newの引数で
ハッシュの一要素として指定してあげればよさそうですね。

以下、簡単なWebサーバの例です。
下記の"/path/to/logfile"をログファイルを置きたい所に
書き換えてください。

--
require 'webrick'

config = {
:Logger => WEBrick::Log.new("/path/to/logfile"),
... # 他のコンフィグは省略
}

server = WEBrick::HTTPServer.new(config)

['INT', 'TERM'].each do |signal|
Signal.trap(signal){ server.shutdown }
end

server.start