2011年1月10日

[ruby-list:47747] Re: 報告:リリースされたruby 1.8.7 p330のライセンス文書が更新されていない

成瀬です。

(2011/01/10 23:18), Dice wrote:
> こんにちは。Diceです。
> 先日リリースされた、ruby 1.8.7 p330をダウンロードしたところ
> 気がついたことがあったため、報告させていただきます。
>
> 先日公開されたruby 1.8.7 p330のニュースリリースでは

> 「最近ライセンスの変更が行われた」と記載されておりますが
> リリースされている圧縮ファイル中の、添付文書を確認してみたところ
> ライセンスの内容は以前と同じ、「独自ライセンスとGPLv2のデュアル」と記載されております。
> また、リポジトリのtrunkには存在している「BSDL」ファイルも添付されておりません。

[ruby-dev:42294] や当該ニュースリリースの通り、既にリリースされた系列については
ライセンス変更はなされないので、「独自ライセンスとGPLv2のデュアル」のままで正しいです。
http://www.ruby-lang.org/ja/news/2010/12/25/ruby-1-8-7-p330-release/

そのうちリリースされるであろう 1.9.3 から変更ですね。

> # このようなケースの場合、ruby-listとruby-devのどちらで報告を行うべきか迷ったのですが
> # ライセンスの変更は一般のユーザーにも関係がある事柄だと考え、ruby-listで報告を行いました。
> # もし私の認識に誤りがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

この話題はどちらでもよいと思います。

--
NARUSE, Yui <naruse@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101213