2010年12月27日

[ruby-list:47716] Re: Windowsで1.9.2p136+zlibのインストール

In message "[ruby-list:47715] Windowsで1.9.2p136+zlibのインストール"
on Dec.27,2010 13:27:46, <aoki@xxxxx> wrote:
> あおきと申します。
>
> Ruby 1.9.2-p136をVC 2003でコンパイルしています。
> 今回初めてzlibもいれようとした所うまくできませんでした。

とりあえず、頂いた情報では再現ができないので追試すらままなり
ません。

> その後ダウンロードしたzlib 1.2.5から

どこから入手したどのファイルですか?

> ruby extconf.rb

これはrubyの配布物中の ext/zlib で実行したということでしょう
か?

> が通るように zlib.h,zconf.h, zdll.lib を
> rubyのインストール先のlib,includeに配置して
>
> nmake
> nmake install
>
> もうまくいっているように見えます。.so も site_ruby に入っていました。
>
> zlib1.dllをruby.exeと同じパスに置いて,

とりあえず、ここまでは、あんまり普通ではないような気がするこ
とも幾つかありますが、実用上は問題ないレベルの内容に見えます。

> gem list --local
>
> とすると,エラーダイアログが表示され

問題点をzlibに限定したいので、

ruby -rzlib -e0

で何が起きるのかを説明していただくのがよいと思います。

それでは。
--
U.Nakamura <usa@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/100981