2009年7月 9日

[ruby-list:46201] Re: Rubyバージョン・Railsについて・ruby-list:46199

植田と申します。

> 前川です。
;
> システムに使うための手段を、早期に解決するため、
> メーリングリストを活用させて貰ってます。
> 必要としている機能は、ブラウザ(CGI)、データベース操作(MySQL)です。

> アセンブラ→basic→c→fortran→c#と関わってきましたが、
> オブジェクト思考の考えには、いまひとつなじめていません
> (理解できていません)

 業務で必要なので早急に解が欲しいのかもしれませんが、一つのリソースで全
部の問題を解決するのは難しいと思います。

 たとえば Rails に関しては、このメーリングリストよりも RoR 日本語メーリ
ングリスト の方が詳しい方が多いかもしれません。加入方法や過去のアーカイ
ブは以下の URL からどうぞ。

Rails' Wiki
http://wiki.fdiary.net/rails/

> 質問です。
> 1.Rails 記載のOptionの具体的な使用例を参照できる資料はないでしょうか?
>
> 2.RailsのOptionコマンドの記述例
>
> コマンドに展開する場合は、
> [no-]・・12345;IPポート番号 8080等
> http-proxy・・abc.def.efg.co;;プロキシサーバ名
> [...]

 今時は質問する前に先ずはググってみるものです。"gem update -p" で検索し
てみた結果は以下の URL ですが、一番最初にヒットした内容がそれっぽいと思
います。

http://www.google.co.jp/search?q=%22gem+update+-p%22&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

 あと Ruby on Rails を使うのなら、ruby の本だけではなく rails の本も一
冊くらいは買って置いた方が良いですし、一冊くらい通読した方が良いです。
Amazon で rails をキーワードに探すと結構な数がヒットしますので、書店で手
にとってみてはいかがですか?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=rails&x=0&y=0

 ネットや ML でバラバラに知識を得ても集約するのは大変です。遠回りに思う
かもしれませんが、書籍一冊を通読してから質問する方が遙かに効率的だと私は
思います。

-----
株式会社ネットフォレスト http://www.netforest.ad.jp/
Dr.Web/Vade Retro 担当 植田 裕之 ueda@xxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86553