2009年7月 9日

[ruby-list:46200] Rubyバージョン・Railsについて・ruby-list:46199

前川です。

> 始めたばかりで色々と不安なのはわかりますが、メーリングリストはサポー
> トセンターではありません。
> 今は、色々と書籍や web 上の情報も充実しているのでそれらを調べてみてくださ
い。

システムに使うための手段を、早期に解決するため、

メーリングリストを活用させて貰ってます。
必要としている機能は、ブラウザ(CGI)、データベース操作(MySQL)です。
アセンブラ→basic→c→fortran→c#と関わってきましたが、
オブジェクト思考の考えには、いまひとつなじめていません
(理解できていません)

また、プログラミング Ruby 第2版 言語編、ライブラリ編、
Rubyアプリケーションプログラミングを持っていますが、
知りたいことが、簡単につかめないため、毎日、本との戦いです。

> 技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
> http://www.hyuki.com/writing/techask.html
読みました。真摯に受け止め、今後、注意します。

> どう推測したのか知りませんが、単純に名前解決出来てないだけでしょう。
> 本当に gem help install は読まれましたか?
> -p, --[no-]http-proxy [URL] Use HTTP proxy for remote operations

ご教示いただいた"gem help installを参考に"とのコメントも、誤解し、
インターネットで調べる始末です。
今後は、メーリングリストに出す前に、もっと、調べるようにします。
記載のコマンドは、インターネットで、windows版Rubyでのrails関連記事で
見つけました。

> Rails 2.3.2 なら Ruby 1.8.7 で使ってます。
私が設定したバージョンは、Ruby:1.8.6 rails;1.2.6です。
すべて、インターネットで調べて、設定方法が記載されている
バージョンを選択しています。

質問です。
1.Rails 記載のOptionの具体的な使用例を参照できる資料はないでしょうか?

2.RailsのOptionコマンドの記述例
> -p, --[no-]http-proxy [URL] Use HTTP proxy for remote operations

コマンドに展開する場合は、
[no-]・・12345;IPポート番号 8080等
http-proxy・・abc.def.efg.co;;プロキシサーバ名
[URL]・ http://abc.def.efg.co
とすれば、

dos>gem update -p , --[12345]abc.def.efg.co http://abc.def.efg.co]

でしょうか?