2009年7月 9日

[ruby-list:46199] Re: 1.8.6から1.8.7または、1.9へのバージョンアップ及びrailsのバージョンアップについて・

okkez です。

2009/07/09 8:56 に <eiichi_maekawa@xxxxx> さんは書きました:
> [...]

> C:\ruby\lib\ruby\gems\1.8>gem update rails -y
> Updating installed gems...
> ERROR: While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError)
> getaddrinfo: no address associated with hostname.(SocketError)
>
> エラーから類推すると、直接、外部のサーバへのアクセスは、
> 禁止しているようです。
> (会社のシステムなので、ガチガチにガードしているようです。)

どう推測したのか知りませんが、単純に名前解決出来てないだけでしょう。
本当に gem help install は読まれましたか?

-p, --[no-]http-proxy [URL] Use HTTP proxy for remote operations

上記のようにそのものズバリのオプションがあるのですが。
あと、会社のプロキシサーバなら認証がかかっていることが多いのでその対応も必要になります。
# それは調べられますよね?

gem を使おうとしている環境と、個別に gem をダウンロードしている環境は別ですか?
同じなら上記のオプションが役に立つと思います。
別なら、楽するのはちょっと難しいかもしれません。

> 1.8.7にアップした後、確認し、だめな場合は、個別対応ですね・・・
>
> 1.8.6で使用しているrailsは、1.8.7でも、問題なく使用できるか、
> どなたか、教えていただけませんか?
> よろしくお願いします。

Rails 2.3.2 なら Ruby 1.8.7 で使ってます。

> Rubyを始めて、1ヶ月足らずです。
> 皆さんのご協力、よろしくお願いします。

始めたばかりで色々と不安なのはわかりますが、メーリングリストはサポートセンターではありません。
今は、色々と書籍や web 上の情報も充実しているのでそれらを調べてみてください。

また、以下のようなところもあるので読んでみるといいのではないでしょうか。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

--
okkez
okkez000@xxxxx