2009年7月 9日

[ruby-list:46197] Re: Ruby MySQL テーブル一覧の取得要領・Re: ruby-list:46194

嶋さん、ありがとうございました。

mysql.rbには、

def list_tables(table=nil)
real_query "show tables #{table}"
@status = :STATUS_READY
read_rows(1).flatten

end

とありましたので、

mydb = Mysql.db_connect('localhost','root','dbkey','ndesign')
res = mydb.list_tables()
resData = res.flatten
puts resData

で、テーブル名が、とれていることが、確認できました。

flattenというメソッドは、初めてです。

まったく、知らないことばかりです。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86549