2009年7月 8日

[ruby-list:46191] Re: Ruby MySQL テーブル一覧の取得要領

okkez です。

2009/07/08 17:47 に <eiichi_maekawa@xxxxx> さんは書きました:
> 前川です。
>
> MySQLのテーブル名を取得したいのですが、
> うまく取れません。
>

> 実施したコーディングは、
>
> mydb = Mysql.new('localhost','root','dbkey','ndesign')
> res = mydb.query('SHOW TABLES FROM ndesign')
>
> です。resにテーブル名が、入ると想定したものです。
>
> puts res.to_s
>
> を実行すると、
> #<Mysql::Result:0x2ea07e8>
> と表示されます。

> [...]

テーブル名 (が格納されているオブジェクト) を取れていると思います。
ちゃんとマニュアルを読んでください。

--
okkez
okkez000@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86526