2009年7月 6日

[ruby-list:46169] Re: 文字から16進への変換方法について

成瀬です。

eiichi_maekawa@xxxxx wrote:
> るびきちさんの助言で、なんとか、変換処理作りましたが、
> もう少し、Rubyらしいコーディングにしたいのですが、
> どなたか、ご教示願います。
> よろしくお願いします。

> textHex = textHex + (byte/16).to_s
String#to_sのマニュアルを読み返してみましょう。
to_sは引数を取るのです。

> "%#x" % byte
のあたりに考慮の跡は見えますが、sprintfのマニュアルも見直して見るとよいかと。
こちらの方法の方が%02xがあるからより楽でしょう。

最もRubyらしい……というかPerlらしい方法は、

'船海システムG'.unpack('H*')[0]

でしょうね。

--
NARUSE, Yui <naruse@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86453