2009年7月 3日

[ruby-list:46142] Re: 文字変換について

前川です。

小波さん ありがとうございました。

a='91'
b='44'
puts a.hex.chr + b.hex.chr #=>船

の考え方で、できそうです。

ご指摘の別件の質問については、別にして、メーリングリストに
出します。

"Hideo Konami"
<konami@xxxxx
ac.jp> 宛先
ruby-list@xxxxx (ruby
2009/07/03 08:36 mailing list)
cc

ruby-list@xxxxx 件名
ng.org へ [ruby-list:46141] Re: 文字変換につ
返信してください いて

小波です。
とりあえず簡単に。

>前川です。
>
>文字の変換に取り組んでいますが、
>うまくできません。
>
>Rubyは、まだ、3週間程度で、ほとんど、手探り状態です。
>
>基本中の基本で、恥ずかしい限りですが、
>以下を、ご教示いただければ、助かります。
>
>・入力された文字をバイト単位の文字に変換する
>・バイト単位の文字から、元の文字列(SJIS)を求める
>
>54455354 <-> TEST
>91448a43835683588365838047 <-> 船海システムG

Windows だったら,単に次のようにするだけで文字が端末(コマン
ドプロンプトとか Cygwin の Bashとか)に出力されます。

puts 0x54.chr + 0x45.chr #=> TE
puts 0x91.chr + 0x44.chr #=> 船

ですから,文字列を2個ずつに切って chr をくっつけていくことに
なるでしょう。

なお 'a' のアスキーコードは 'a'[0] でいいです。

このあたりはString クラスをじっくり見ていかれるとよいの
ではないでしょうか。Shift-JIS 限定の世界なら変換の仕掛けは
いりません。

あと,さらに他の質問も下にあるように見えるのですが,単発で
出していただいた方が答えやすいかも。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86352