2009年7月 2日

[ruby-list:46137] Re: 足し算ゲームサーバー

In message "[ruby-list:46136] 足し算ゲームサーバー"
on Jul.02,2009 13:19:44, <ushizaka@xxxxx> wrote:
> 牛坂ともうします。"ruby アプリケーションプログラム"を勉強中です。このな
> かの5.6.5章の1対1の非同期通信のところをいま取り組んでいます。serverを立
> ち上げて接続しても、途中で止まってしまいます。ちなみにwindows XP上でコマ
> ンドプロンプトより実行しています。

ruby -vの出力くらいは示してください。

たぶん、mswin32版またはmingw32版の、1.8.6以前のバージョンを使
用しておられるのだろうと予想し、それを前提で原因を説明します
と、

* Rubyのスレッドでコンソールからの入力を実行すると、その入
力処理が完了するまで他のRubyスレッドに処理が移ることはあ
りません。

ということになります(これは仕様です)。
具体的にはクライアント側スクリプトのSTDIN.getsが他のスレッド
の処理を止めてしまっています。

なお、最近の1.8.7や1.9.1ではこの問題が起きないように対策が入
ってはいます。

それでは。
--
U.Nakamura <usa@xxxxx>