2008年7月29日

[ruby-list:45280] Re: [ANN] Ruby 1.9.0-3リリース

Yuguiです。

U.Nakamura さんは書きました:

> というか、そういうものを抽出して名指ししたのが問題のリストな
> んだと思います。

まあ、そうですね。その意味では私の最初の「メンテナがいないため」という説
明が不十分でした。実際、MacOS XやFreeBSDなんかは特にメンテナはいません
が、サポートを継続するわけですし。

結局は「(長いことまともに動かなかったと思われる|負担を掛けているが動くか
どうか分からない)が、特に苦情も来ていないしメンテナの立候補もないもの」
のリストがあれですね。

ポイントをもう少し整理すると、なかむら(う)さんが挙げてくださった(1)-(5)
になるのかと思います。

(1)-(5)の点を明示した上で再度ruby-listとruby-talkでメンテナを募集してみ
るのは良いかもしれません。私は「大きいことは良いことだ」なので、メンテナ
の方がいてプラットフォーム固有の問題やAPIについてサポートしていただける
ならば、できるだけ多くのプラットフォームを残したいと思っています。

各国語公式サイトでも募集を出すのも良いかもしれません。ただ、安定版と称す
る1.9.1からは動くかどうか誰にも分からないコードは含まれるべきでないと考
えています。

--
Yugui <yugui@xxxxx>
http://yugui.jp