2008年7月21日

[ruby-list:45251] Re: ruby-1.8.5-p231にアップデートしたら"original_filename"が取れなくなりました

とみたです。

On Sun, 20 Jul 2008 23:00:09 +0900
Nobuyoshi Nakada <nobu@xxxxx> wrote:

> うーん、どうしましょうねぇ。他にもそういうバグがあるんですが、
> 1.8.5はすでにメンテナンス終了ということになってしまっているんで
> すよね。

1.8.5 だけじゃなくて、1.8.6, 1.8.7 も同じです。

Ruby 1.8 リリース計画 http://redmine.ruby-lang.org/wiki/ruby-18/ReleasePlanJa)
によると、

深刻なセキュリティホールが発見された場合には即座に修正版リリースが行
われる。深刻な問題が発見されなくても、前回のリリースから3ヶ月程度が経
過したらリリースが行われる。

…とありますが、前回のリリースから今回のリリースまでの間に生まれたバグ
についても、「深刻なセキュリティホール」でなければ、3ヶ月後の次回リリー
スまで待たないといけないのでしょうか。

パッチリリースについては、新しいリリースは古いリリースより安定している
べきなので、前回リリースから新しいリリースまでの間に入り込んでしまった
新たなバグについては、深刻なセキュリティホールと同様に、即座に修正版リ
リースを出す方が良いと思うのですが、いかがでしょうか。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
3469 42CC 4D32 F53C AD98 65A5 8C37 FF09 69C1 6040

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/75514